人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 サザエ漁の体験
 能登へ行く時は何時もお世話になる漁師さんの民宿、今回はサザエの漁に連れて行って頂きました。
 私はサザエと言う貝は潜って獲るものとばかり思っていましたが網で獲る漁もあるのですね。
 3~4日前に仕掛けて置いた網を舟の巻き取り機を使って揚げると、網に絡まったサザエが次から次へと上がって来ます。 
 漁師さんは手慣れた作業で上手にサザエを漁網から外して行かれます。
 私にも「体験したら?」のことで早速道具を借りて見様見真似でやってみました。
 慣れて来ると結構面白く楽しいものです。
 この朝の成果は1ヶ所の網でバケツに1杯、何時もの半分程度とのことでした。
 帰りにお土産としてたくさんのサザエと魚を頂いて来ました。
 サザエ漁の体験_a0209488_11175328.jpg

 ↑ この日の海は凪いでいました。

 サザエ漁の体験_a0209488_1118263.jpg

 ↑ この漁港から出発です。

 サザエ漁の体験_a0209488_11181198.jpg

 ↑ 網の位置を示す目印の旗です。

 サザエ漁の体験_a0209488_11182153.jpg

 ↑ 次々に網が曳き上げられて来ます。

 サザエ漁の体験_a0209488_11183120.jpg

 ↑ サザエの他にメジナやメバルなども掛かっていました。

 サザエ漁の体験_a0209488_1118417.jpg

 ↑ 漁師さんの手慣れた手付き。

 サザエ漁の体験_a0209488_1118521.jpg

 ↑ 外している途中で撮った写真、この朝の成果はこのバケツ一杯で70~80個程だったと思います。




by sikisai02 | 2014-07-31 00:03 | 気ままにお出かけ
<<  能登 角海家 1  能登 天領黒島 >>