人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 洋梨で作る焼肉のタレ
 先日赤い洋梨を頂きました。
 最近は甘い洋梨の品種が色々出ていますが赤いのを食べるのは初めてです。
 早速切って食べてみたらとても甘い味が、その後で少し酸味が口中に広がります。
 たちまち1個がペロっとお腹に消えて行きました。

 たくさん頂いたのでこれを生かす方法は・・・??と思い巡らしましたがお菓子のレシピしか思い浮かびません。
 そこで頼みのネット検索をしてみたら焼肉のタレを作るのがヒット。
 出来上がりを思い浮かべながら自分流に作ってみました。
 洋梨で作る焼肉のタレ_a0209488_1491480.jpg

 洋梨で作る焼肉のタレ_a0209488_1492512.jpg
 
 洋梨で作る焼肉のタレ_a0209488_1493327.jpg


  作り方は簡単なのでレシピと言うほどでもありませんが使った材料だけ記しておきます。

  日本酒 120cc
  ザラメ 大さじ4
  醤油 220cc
  ごま油 大さじ2
  米酢  大さじ1
  玉ねぎ 中 1/2
  味噌  大さじ1
  洋梨 1個(すりおろしたもの)
  生姜 大さじ1(すりおろしたもの)
  にんにく 大さじ1.5(すりおろしたもの)
  蜂蜜 大さじ1
  鷹の爪 1本 (種を取り4片ほどに刻む)
  ローレル2枚

  今回は使いませんでしたが炒り胡麻を加えるともっと美味しくなります。
by sikisai02 | 2013-09-13 00:03 | たかが男の料理
<<  能登の海 (秋)  秋の雲 >>