人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 大変迷惑しています (ハンゴンソウ)
 拝啓 
 私は古来より日本に棲む在来種のハンゴンソウと申します。
 実は最近良く似た名前のこいつのお陰で迷惑しています。
 ”こいつ”とは外来種のオオハンゴンソウです。
 私とは違って繁殖力が強くあっという間に分布を拡げており、最近では駆除の対象になっているようです。
 そのため何の罪の無い私たちまで白い目で見られています。
 自分ではそんなに似ていないような気がするのですが、名付け親は同類と見たようですね。

 お盆も過ぎた頃に高原で彩を添えさせて頂いており、秋の七草にも選ばれても良いような私たち・・・
 決して皆様にご迷惑をお掛けすることなど無いように努めています。
 車で山道を走る機会があればどうか温かな目で見て下さいね。 
 大変迷惑しています (ハンゴンソウ)_a0209488_15413850.jpg

 大変迷惑しています (ハンゴンソウ)_a0209488_1541477.jpg

 大変迷惑しています (ハンゴンソウ)_a0209488_15415642.jpg

by sikisai02 | 2013-09-02 00:03 | 山野草
<<  ニホンアマガエル  飛騨桃もそろそろ終わりに・・・ >>