カテゴリ:日々の発見( 152 )
 ニコンのコンデジ 42倍望遠の威力
 現在私が愛用している主なデジカメはニコンのP510と言う機種で望遠の倍率が42倍あります。
 安房峠から見る穂高連峰を撮ってみましたが、ズームを最大にすると山頂に登っている人の姿まで写し出されました。
 これってやはり凄いですよね。
 また現在は同じような機種で60倍も発売されています。
 P510がまだまだ健在なので買い替えは考えていませんが、やはり超望遠のデジカメの魅力は凄く、
 壊れなくても買い替えたくなる日も近いかも?です。
a0209488_755118.jpg

     ↑ 安房峠から見た穂高連峰

a0209488_76865.jpg

     ↑ 上の画像のアップで左からジャンダルム、ロバの耳、一つ置いて奥の高い山が奥穂高岳です。

a0209488_762041.jpg

     ↑ 更にアップしてみました。

a0209488_763266.jpg

     ↑ ジャンダルムのピークには数人の人影が見られます。

a0209488_7752.jpg

     ↑ こちらはそれより左側の西穂高岳の山塊で左から西穂高岳、間ノ岳と右には天狗岩が見えています。

a0209488_772066.jpg

     ↑ 西穂高岳の山頂には2~3人の登山者が居ますね。

More ニコン P510は・・・
[PR]
by sikisai02 | 2015-08-11 00:03 | 日々の発見
 The Sunrise of Mt.Fuji
 富士山の上空に面白い筋状の雲が掛かっていて、写真を撮るのに熱中していたら裏側から太陽が昇る気配が・・・
 慌ててご来光モードに切り替えて・・・(笑)
 もう少し北側から撮れば「ダイヤモンド富士」になったのに・・・
a0209488_19275350.jpg

a0209488_1928530.jpg

a0209488_19282373.jpg

a0209488_19284267.jpg


More 昇る様子は動画でどうぞ。
[PR]
by sikisai02 | 2015-08-08 00:03 | 日々の発見
 富士には月見草が・・・
  「富士には、月見草がよく似合う」とは太宰治の小説”富嶽百景”の中の一節で、
 乗合バスのアナウンスがあり他の客が一斉に富士山の方を見るのに、隣に乗り合わせた老婆だけが反対の崖を見て、
 「おや、月見草」と言って指さす有名な場面です。
 読み終わってから他のほとんどは忘れてしまったのに妙にこの月見草の件だけは覚えています。
 今回それに似たような場面に出遭いました。
 小説に出て来る月見草はマツヨイグサのことで、想像していたのがオオマツヨイグサに対しこれはメマツヨイグサでしたが、
 それでも月見草には違いは無く、妙に富嶽百景を思い出しました。
a0209488_7124548.jpg

a0209488_7125572.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2015-08-02 00:03 | 日々の発見
 栃の実の実る頃
 5月から6月の初めに花が咲いていたと思っていたら、先日の山歩きの時には既に実になっているのを見かけました。
 もちろんまだ熟してはいませんが、すっかり形になっていますね。
 この実の付き具合から推ると豊作とまでは行かないようですね。
a0209488_18412978.jpg

a0209488_18414144.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2015-07-27 00:03 | 日々の発見
 月と惑星
 昨日の夕方、と言っても8時頃ですが、西の空に明るい星が二つ並んで観えました。
 大きな方は金星で宵の明星、少し離れた位置に観えるのが木星です。
 月の位置が離れているので惑星は明るく見られました。
 月はまだ少し欠けているので満月は少し先ですね。
a0209488_20421184.jpg

     ↑ 明るい星、右下が金星で左上に木星、更にその左上にはしし座が観られました。

a0209488_2042259.jpg

     ↑ 月には雲が掛かっていますが、月の左下に土星、その左にはさそり座が拡がっています。

a0209488_20423785.jpg

     ↑ 調べてみたら月例は11.9とのことでした。
[PR]
by sikisai02 | 2015-06-29 00:03 | 日々の発見
 朝焼け
 旅先での早朝、休憩していた道の駅の東方が真っ赤に染まりました。
 朝焼けです。
 こんなに鮮やかなのは久し振りなので散歩かたがた写真を写すことにしました。
 朝焼けが見られると天気は下り坂と言います。
 実際翌朝には雨になりました。
     ※ 最初の画像サイズを大きくしてあります。
a0209488_19295376.jpg

a0209488_1930586.jpg

a0209488_19301677.jpg

a0209488_19302689.jpg

a0209488_19303645.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2015-06-17 00:03 | 日々の発見
 金星と木星
 新潟県寺泊町で午後8時半に見上げた西の空です。
 一際明るい金星(宵の明星)とその左上に木星(いずれも惑星)が観測出来ました。
 また金星の右には二つ並んだ星、ふたご座の一等星のカストルとポルックスや、
 木星の左上にはしし座の一等星のレグルスと同じしし座のγ星なども見られました。
a0209488_12122564.jpg

a0209488_12125335.jpg

 ※ 最初の画像サイズを大きくしてあります。
[PR]
by sikisai02 | 2015-06-11 00:03 | 日々の発見
 タムシバの花
 早春に残雪の山をバックに咲くタムシバも奥山では初夏の今が盛りです。
 ウグイスも里から山へと移動して涼しげな鳴き声を聞かせています。
 暑い都会を離れての別天地は気持ちも洗われるようですよ。
a0209488_18263159.jpg

a0209488_18265632.jpg

a0209488_18271076.jpg

a0209488_18275283.jpg

a0209488_18282162.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2015-06-04 00:03 | 日々の発見
 2015年春の御嶽山
 昨年9月27日の午前11時52分に噴火した御嶽山、
 死者57人、行方不明者6人を出した大惨事となったことは8ヶ月近く経った今でも昨日のことのように思い出されます。
 山頂付近に深々と積もった雪も麓から見れば随分溶けたように見えます。
 冷たい雪の下で一冬眠っていた行方不明の方々が一日でも早く還られることを願って止みません。
a0209488_9241171.jpg

a0209488_9242649.jpg

a0209488_9245418.jpg

a0209488_9244062.jpg

     (最初と最後の画像サイズは大きくしてあります)

More 動画もご覧下さい。
[PR]
by sikisai02 | 2015-05-14 00:03 | 日々の発見
 たんぽぽ踏切
 外来種で嫌われ者の西洋タンポポです。
 しかしこのように群れて咲くと結構美しいものですね。
 この踏切には”たんぽぽ踏切”と名付けました。
 「JR東海さん、勝手に名付けてゴメンナサイ!」
a0209488_18463919.jpg

a0209488_1847826.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2015-05-11 00:03 | 日々の発見