カテゴリ:最近思うこと( 2 )
 あまり弾かなくなったエレキギター
 若い頃はバンドも組んで演奏していたエレキギター、この白いギターの他に真っ赤なのも1台ありますが、
 どちらも最近はあまり弾かなくなりました。

 この型はベンチャーズが使用していたモズライトに似せて作った全音のモラレスでビンテージ物、
 昭和40年頃に購入し、当時は市内のダンスホールなどで演奏活動をしておりました。
 その時のメンバーはその後行方知らずも居たりして、再結成することなく現在に至っております。

 時々思い出して電源を入れてみるのですが、練習不足から昔のように指が動きません。
 そうそうユニホームのブレザーもあるはずです。
 またアンプはその時に使っていた大型のものは家の中では邪魔なのでこの小さな機種に替えました。
a0209488_16313311.jpg

 
[PR]
by sikisai02 | 2014-03-13 00:03 | 最近思うこと
 鹿の食害
 最近になって飛騨の北部まで鹿が現れるようになって来ました。
 温暖化の影響だろうと思っていたのですが、まだ他にも原因があるような気がします。
 先日のこと、久し振りに滋賀県の霊仙山へ登って来ました。
 一合目を過ぎた辺りで様子が一変しているのにビックリ、
 以前(と言っても30年も前ですが)は林の下草や藪が生い茂っていたのに今では何も無く遠くまで見渡せる有様でした。
 おまけに至る所の樹木の幹の皮は、無残にも喰い剥がされていました。
 鹿は群れで生活する動物ですから、もうこんな状態になるとこの山では暮らすことが難しくなって来ます。
 元々温暖な気候を好むニホンジカですが、こうなると寒冷地へも移住しなければなりませんね。
a0209488_6132696.jpg

a0209488_6123157.jpg

a0209488_6124887.jpg

a0209488_612583.jpg

 あくまでも私の考えではありますが、野生の動物の中でも鹿や熊、猪などは増えているのだと思います。
 昔は猟師が適当に間引いていたのですが最近は後継者が少なく、
 また天敵とされていたニホンオオカミも絶滅してしまいました。
 そんなことが増えている原因と思うのですが・・・ 
[PR]
by sikisai02 | 2012-11-29 00:03 | 最近思うこと