カテゴリ:その他( 27 )
 超うまい!!  西瓜
 私がよく行くスーパーに時々”超うまい!!”のシールが貼られた果物や野菜が売られています。
 これは多分店主の強いお勧め商品なのでしょう。今まで外れたことが無いような気がします。
 特にこれから夏に向かっての西瓜やメロン、飛騨桃など、このシール目当てに買っています。
 この日は西瓜に貼ってありました。
 店内のアナウンスでは糖度が14とのこと、売り文句に違わずとても甘い西瓜でした。
 よく「看板に偽りあり」と言われますが、このお店はその点とても真面目な感じがします。
a0209488_2011928.jpg

a0209488_20112157.jpg

a0209488_20113294.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2015-07-21 00:03 | その他
 一位一刀彫 白衣聖観音
 私は昔、彫刻の仕事をしていたことは以前に触れたと思います。
 15年ほど携わったので作品もかなりたくさんありましたが、
 「紺屋の白袴」でほとんど商品となっていましたから現在家に残っているものはほんの僅かです。
 それでもそのいくつかは思い入れのある作品で、時々眺めて当時を思い返しています。
 今回はその内の1体、白衣の聖観音像でイチイの木で彫ってあります。
 一位一刀彫は彫上げた作品に和蝋を塗り、年月を経た色を出すのが特徴でもう随分時代色が出ています。
 これは弟子の頃に彫ったもので、この後の仏像は皆売れて行きました。
a0209488_9211379.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2015-04-06 00:03 | その他
 入院していました。
 この”ねじきのもり”は今のところ半月ほど先までの記事を既にアップしているので気付かない方も居らっしゃたかも知れません。
 でもブログのコメント返しが無かったので「もしや?」と思われた節があったと思いますが、その「もしや」でした。
 ちょうど大雪で停電が始まった頃体調を崩して病院へ・・・
 お蔭様でこうして家に帰ることが出来ましたが、同じ病で度重なる入院に今後はもっと健康に留意しなければならないと痛感しました。
 ご心配して頂きどうも有難うございました。

 また高山赤十字病院のDr.や看護師の皆様には大変お世話になりました。 
 入院していて思ったことは看護師さんたちの仕事がいかに大変かと言うことです。
 入院の経験をしてみなければ分からないことですが、実際に献身的に尽くされる姿は本当に頭が下がります。
 介助のお蔭さまで術後の経過が良く退院させて頂きました。
 どうも有難うございました。
a0209488_545747.jpg

a0209488_188241.jpg

a0209488_1882067.jpg

a0209488_1883276.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2014-12-28 00:03 | その他
 鱈と鱈
 「鱈と鱈」
 『何だ同じものじゃないか』と言われそうですね。
 でも鱈にも色々種類がありまして、冬の鍋物には欠かせない鱈談義を少し・・・
 最初の写真は真鱈で、2枚目が助宗鱈(スケトウダラとも言います)で見た目は良く似ていますね。
 でも良く見ると助宗鱈の模様が直線状になっているのに対し、真鱈はそれこそ「斑模様に」なんて洒落を言っている場合では無いですが・・・
 それに真鱈の方はお腹が膨れていることにも気付かれていることでしょう。
 「たらふく喰った~」などと言うのはタラの腹の形容で大食漢を意味しますが、それはこの大きな真鱈のお腹から来ています。
 身の食べ方にも少し違いがあって、普通鱈ちりに使うのは真鱈で助宗鱈は主にかまぼこなどの原料とされることが多いです。
 それはお腹を割った時、内臓に蛆のような寄生虫(ニベリニアやアニサキス)がたくさん入っていることが多く、
 家庭で調理すると主婦が目を背けたりして不人気からでしょう。
 寄生虫と言っても熱を加えると何でもないのですが・・・
 でもこの助宗鱈はタラ汁にすると美味しいので、切り身を見付けたら是非・・・冬場は良いですよ~
a0209488_16134829.jpg

a0209488_16135998.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2014-12-19 00:03 | その他
 天体望遠鏡が来ました。
 かなり前から買おうか?どうしようか?と考えていた天体望遠鏡・・・
 何度も考えた末にとうとう買いました。
 と言っても大して高価なものでは無く普及品です。
 上級の詳しい観測などはしないのでこれだけのスペックで私には充分です。
 今度は月の写真をもっと大きく写せるかな?と思っていますが、飛騨の冬は天気が悪くて出番がどれだけあるか?・・・
 操作に慣れたら早速観察してみたいと思います。
a0209488_9435460.jpg

a0209488_944421.jpg

a0209488_641401.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2014-11-23 00:03 | その他
 中秋の名月
 今夜は中秋の名月ですね。
 毎年天気が悪くてなかなか観られないのですが今夜は何とか・・・

 今年の8月のスーパームーンは記憶に新しいところですが、それに次いで大きく観えるのが明日9日ということです。
 しかし最大の大きさになるのが計算上では午前11時頃と昼間になっています。
 これでは観測は無理で、明晩ではもう16夜となってしまいますね。
 なので一応大きく観えるのは今夜の月です。
 幸い雲の切れ間から顔を出してくれました。
a0209488_19585093.jpg

a0209488_19585956.jpg

   (最初の画像サイズを少し大きくしてありますのでクリックしてみて下さい)
[PR]
by sikisai02 | 2014-09-08 20:04 | その他
 クロモジの菓子楊枝
 以前、菓子楊枝か爪楊枝でも作ろうと採って来たクロモジの木があることを思い出しました。
 しっかり乾燥しているのできっと狂いの無い良い楊枝が出来るのを期待して始めました。
 彫刻の道具は揃っているのですが、今回使うのは鋸と鉈と鉋と鑿一本だけです。
 クロモジは良い香りがするのと硬い木なので楊枝などの細かな細工には向きます。
 長さを決めて鋸で切り揃え、鉈で割って木取は鉋で削ります。
 その後、鑿で形を整えて出来上がり・・・
 家庭用としてはあまり出番が無いですが、お茶を楽しむ時の生菓子には必要ですね。
a0209488_1313379.jpg

a0209488_13131329.jpg

a0209488_13132214.jpg

a0209488_13133131.jpg

a0209488_13142620.jpg
 
a0209488_131435100.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2014-08-30 00:03 | その他
 松房の湯
 今日の記事は何処かの日帰り温泉のような題名ですが、実は松房とはつる植物のマツブサのことです。
 ブドウのような実が生るので以前に記事にもしていますが、今回はその蔓を使った入浴材です。
 マツブサには桧のような強い香りがあり、蔓を細かく切ってお風呂に入れると何とも言えない爽やかで良い香りがして疲れも吹っ飛びます。
 残暑が厳しい午後は、冷房の無い部屋の中に居ては汗だくになってしまいます。
 こんな時はシャワーよりかえって湯船に溜めたお湯に浸かった方が後で気持ち良くなりますね。
a0209488_15105372.jpg

a0209488_15102551.jpg

a0209488_15103441.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2014-08-24 00:03 | その他
 市田柿
 冬は干し柿が美味しいですね。
 日本各地に色々な干し柿がありますが、私は小粒でもしっかり粉を吹いた市田柿が好きでよく買って来ます。
 長野県南部の特産で昔ながらの手間を掛けた干し柿で、ポリフェノールは干しぶどうの3倍ほどもあるとか・・・
 しっとりとした甘さは癖になります。
a0209488_19361124.jpg

a0209488_19362383.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2013-12-24 00:03 | その他
 出番です!
 雪国での車の運転には欠かせない冬タイヤ、これから雪解けの4月までの間夏タイヤに替えて履きます。
 半年近くの眠りから覚めていよいよ出番となりました。
 まだ市内を走っている分には良いのですが、
 積雪のある山道を通る時にはスリップ事故を起こしてしまいますから早目に装着しなければなりません。
a0209488_16382229.jpg

a0209488_16383378.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2013-12-02 00:03 | その他