カテゴリ:気ままにお出かけ( 90 )
 奥能登皆月から吉浦へ
 奥能登と言うと能登半島の珠洲市がある先端部分を思い浮かべるのですが、
 途中に空港が出来たりして交通の便は昔と比べて随分良くなりました。
 狼煙の灯台やランプの宿も観光客が増えて賑やかになっています。
 その点交通の便からの奥能登はと言うと、輪島から門前に至る外浦の海岸沿いだと思います。
 その間だけは海岸沿いに道路が無いため途中で内陸に大回りしないと周遊出来ないからです。
 今年のNHKの朝の連続ドラマ”まれ”の舞台になっている大沢辺りもそんな感じですね。
 今回はそれより更に辺鄙な皆月から吉浦を訪ねてみました。
 細い道路を使わない限り吉浦で行き止まりの感があります。
 吉浦の先の猿山の山腹には猿山灯台が・・・その周辺は春には雪割草が咲く山でもあります。
 人を見かけない小さな集落と急斜面の海岸部、そして青い海を見ていたらやはりここは奥能登だと感じました。
a0209488_11102777.jpg

     ↑ 遠く猿山(猿山灯台)方面を望む

a0209488_1121959.jpg

     ↑ 猿山灯台

a0209488_111472.jpg

     ↑ 吉浦の集落

a0209488_113112.jpg

     ↑ 同上

a0209488_1134131.jpg

     ↑ 皆月方面を望む

a0209488_114161.jpg

     ↑ 五十洲(いぎす)集落


[PR]
by sikisai02 | 2015-08-17 00:03 | 気ままにお出かけ
 本栖高原からの富士
 「今年の夏は暑い!、暑い!」 こうも暑いと涼しさを求めて逃れたくなりますね。
 そんな時は海山ですがやはり高原が良いでしょう。
 ・・・と言う訳でやって来ました本栖高原、雄大な富士が迎えてくれました。
 それでも直射を遮るものが無いのでやはり暑かったです。
a0209488_9313696.jpg

a0209488_9314913.jpg

    ※ 画像サイズを少しだけ大きくしてあります。
[PR]
by sikisai02 | 2015-08-13 00:03 | 気ままにお出かけ
 篠ノ井線姨捨駅のスイッチバック
 昨日の姨捨駅でのスイッチバックですが、この記事の最初の画像の線路の先は松本方面です。
 今電車がやって来てホームに入りました。
 普通であれば駅の向こうへと進んで見えなくなるのですが、再びバックして来て最初の画像の所で停まりました。
 そして一番左端(外側)の線路を下って篠ノ井方面へと向かって行きました。
a0209488_20381473.jpg

a0209488_20382953.jpg

a0209488_20384242.jpg

a0209488_20385432.jpg

a0209488_2039856.jpg


More この続きは動画をご覧下さい。
[PR]
by sikisai02 | 2015-08-06 00:03 | 気ままにお出かけ
 篠ノ井線 姨捨駅
 信州の松本から篠ノ井を結ぶ篠ノ井線にある姨捨駅は以前も記事に取り上げたことがありますが、
 近くには観月の里のおばすて棚田があり、散策する人、スケッチをする人など結構乗降客の多い駅です。
 また最近は特に撮り鉄の皆さんもよく目にします。
 路線もこの辺りは急な坂になっており、平地を必要とする駅の構内へはスイッチバックの方式を取っている珍しい駅でもあります。 
 4枚目の写真の奥(5枚目も)はホームの外れで、まるで終点の行き止まりになっています。
 (篠ノ井方面への本線は5枚目の右下に見えています)
a0209488_18164481.jpg

a0209488_1817077.jpg

a0209488_18171095.jpg

a0209488_18172023.jpg

a0209488_1817312.jpg

a0209488_18174112.jpg

a0209488_18175149.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2015-08-05 00:03 | 気ままにお出かけ
 夏のおばすて棚田
 昨年の秋に稲刈りが始まった棚田を記事にしたので覚えていらっしゃる方も多いかと思います。
 今回は同じ場所の青田の拡がる風景を撮って来ました。
 一部減反か後継者不足か休耕田も見られますが、稲は暑い日差しを浴びてすくすくと伸びているようです。
a0209488_14104299.jpg

a0209488_1411279.jpg

a0209488_14111576.jpg

a0209488_14113131.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2015-08-03 00:03 | 気ままにお出かけ
 聖高原
 長野県の北信地方へ行く時は最近は高速道路を利用するため通らなくなった聖高原。
 この日は時間があったので久し振りに峠を越えてみました。
 夏休みに入ったせいか人出は多く、特にヘラブナ釣りの太公望で賑わっていました。
 しかし昔であればもっと手漕ぎのボートも湖面を滑っていたはず、
 道路脇にある観光用の建物も何時の間にか閉店してゴーストタウンのようになっていました。
 やはり確実にお客は減っているようです。
 それでも出会ったブラジルからの新婚旅行中のカップルもいて、名所の一つであることは現在でも健在なようです。
a0209488_617598.jpg

a0209488_6181273.jpg

a0209488_6182660.jpg

a0209488_6184372.jpg

a0209488_619084.jpg



[PR]
by sikisai02 | 2015-07-30 00:03 | 気ままにお出かけ
 三方五湖PA
 先日鳥取へ行った時に高速道の舞鶴若狭自動車道を通りました。
 舞鶴若狭自動車道は小浜ICから敦賀JCTの間がちょうど1年前に開通して舗装も新しく気持ちが良かったです。
 もちろんPAも新しいのでその一つの三方五湖へ立ち寄ってみました。
 コンビニとトイレしか無いのですが三方五湖が望める展望台もありお勧めのスポットです。
a0209488_18423057.jpg

a0209488_18424088.jpg

a0209488_18425085.jpg

a0209488_1843056.jpg

a0209488_18431141.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2015-07-01 00:03 | 気ままにお出かけ
 鳥取砂丘
 久し振りに鳥取砂丘へ行って来ました。
 過去に何度か行っている場所なので迷うことなく行けますが、行くたびに新しく高速道路が延長されているので段々楽になります。
 それでも高速利用で片道6時間以上は掛かりますから決して近いとは言えませんね。
a0209488_2037752.jpg

a0209488_20372139.jpg

a0209488_20373236.jpg

a0209488_20374292.jpg

a0209488_20375232.jpg

a0209488_2038241.jpg

a0209488_20381470.jpg

     ※ 6枚目、7枚目の画像サイズを大きくしてあります。
[PR]
by sikisai02 | 2015-06-28 00:03 | 気ままにお出かけ
 新潟平野と弥彦山
 毎年何度も訪れている新潟・・・
 今年の春には雪割草を見に行った弥彦山を、今度は新潟平野から写してみました。
 記事にした雪割草が有った場所は中央の山のちょうど裏側でした。
 その向こうは海、そして佐渡になります。
 それにしても新潟平野って広いですね~こんなコシヒカリの田んぼが延々と続いていました。
 横断するのに車で2時間近くも掛かりましたよ。
a0209488_18401483.jpg

a0209488_18402686.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2015-06-14 00:03 | 気ままにお出かけ
 親不知記念広場
 3年ほど前になりますが、このブログで一度紹介した新潟県の親不知子不知、再度の記事です。
 今は高速道路を使って走ることが多いので滅多に立ち寄りませんが、時間がある時は国道8号線を通るので此処で休憩します。
 この日は風が強く、展望台に上ったら吹き飛ばされそうになるくらいの強風でした。
 昔、高速が無かった頃は国道を走る車も多くこの記念広場も人で賑わっていましたが、今は時々車が止まるほどです。
a0209488_1743811.jpg

a0209488_1745183.jpg

a0209488_175120.jpg

a0209488_1751256.jpg

a0209488_1752286.jpg

a0209488_1753555.jpg

a0209488_1754836.jpg

     ※ 最後の画像は文字を読みやすくするためサイズを大きくしてあります。
[PR]
by sikisai02 | 2015-06-12 00:03 | 気ままにお出かけ