カテゴリ:捨てられない話題( 4 )
バレンタイン・デー
2月14日はバレンタイン・デーでした。
この歳になるともう華やいだことには縁が無くなりますが、それだけにプレゼントは嬉しいものです。
以前、現役の会社員だった頃はたくさんのチョコレートのお返しをするのに悲鳴を上げたこともありました。
もちろん義理ばかりですからお返しも義理ですが・・・(笑)
今回戴いたチョコレートに短いですが、心のこもった一言が添えられていました。
男はこういうのに弱いんですよね。
a0209488_19201128.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2012-02-16 00:14 | 捨てられない話題
元旦の夜は・・・
我が家の年取りは何時ものように鰤の塩焼きを中心としたご馳走でした。
そして元旦の夜は手作りの握り寿司です。
また特別に戴いた宮内庁御用達の純米大吟醸・・・とろけるような美味しさでした。
a0209488_2135055.jpg

a0209488_2142100.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2012-01-02 00:10 | 捨てられない話題
 和泉キャラメル
a0209488_3211224.jpg

 戦後の貧しい時代でしたが私は少しおやつも頂きました。
 それは買い置きの大きな箱に入った飴やキャラメルで一日数個の楽しみでした。
 チャイナマーブル、ドロップ、そしてキャラメルなど・・・
 先日ネットで和泉キャラメルの記事を読んで懐かしく思った次第です。
 和泉製菓は軍需工場から事業転換し、バラキャラメルなどを主力商品に戦後復興の中で急速な成長を遂げた会社で、
 その後は「ちぼり」と社名を変更しました。
 帽子シリーズのクッキーは未だに健在ですね。
[PR]
by sikisai02 | 2011-11-21 00:12 | 捨てられない話題
おくやみ欄
新聞も月極めで取っている読み慣れたものとは違って他所様の所の違った新聞を読むと色々な違いが目に付きます。
私の家の新聞にもおくやみ欄はあるのですが、先日信州で読んだものは内容がちょっと違っていました。
亡くなった方の自宅住所は細かく番地まで、更には職業や喪主の名前も、そして葬儀場まで詳しく記されています。
個人情報云々が取り沙汰されている今、ちょっとアハハな部分もありますが、
かえってほのぼのとした感じもして昔の良き時代を垣間見たような気分にさせられました。
a0209488_0383630.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2011-09-28 00:40 | 捨てられない話題