人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ミヤマカラスアゲハ
 何処の小学校も夏休みに入りましたね。
 昔は夏休みの宿題と言えば決まって「なつの友」と「昆虫採集」など自由研究がありました。
 昆虫採集では友達と競って種類を集めたものでしたが、カブトムシ、クワガタムシはもちろん、大きなミヤマカラスアゲハも人気でしたね。
 幼虫はキハダなどのミカン科の葉を食べるので、飛騨ではキハダのある山道に吸水に訪れているのを見かけます。
 1頭が止まっていると次から次へと着陸し、大きな集団になることもあります。
 蝶は美しいものが多いですが、以前女性を対象に「一番美しいと思うのは?」の問いに、1位はこのミヤマカラスアゲハでした。
 ミヤマカラスアゲハ_a0209488_6484223.jpg

 ミヤマカラスアゲハ_a0209488_6485484.jpg

 ミヤマカラスアゲハ_a0209488_649619.jpg

 ミヤマカラスアゲハ_a0209488_6491857.jpg





by sikisai02 | 2015-07-26 00:03 | 自然の素晴らしい仲間たち
<<  栃の実の実る頃  ハナウド >>