人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ほうば味噌
 飛騨高山の名物の一つにほうば味噌があります。
 昔はコンロや囲炉裏の炭でほう葉の枯葉に味噌や野菜を載せて焼いて食べましたが、
 最近ではかなり進化してコンロも特別の高山コンロを使ったり、また簡単なやり方ではフライパンで焼きます。
 それに味噌と合わせる具材も洒落ていて牛肉なんかも入れたりします。
 でもそれ以上に変わったのは味が甘くなったことです。
 昔は少しの砂糖を加えた程度でしたが最近では塩分の摂り過ぎを気にする人が増えてかなり甘くなっており、
 特に旅館などでは初めて食べる人が多いのでその傾向が強いようです。
 今回買って来た冬限定の醤油味噌も既に味が付けてあり、ご多分に漏れず現代風の味でした。
 これからが旬のアサツキとシイタケ、それに牛肉を少し入れて焼きました。
 そうそう時間が無い時は簡単なフライパンで・・・これ用にフライパンも一つあります。
 ほうば味噌_a0209488_6334133.jpg

 ほうば味噌_a0209488_6335380.jpg

 ほうば味噌_a0209488_634472.jpg

by sikisai02 | 2015-02-13 00:03 | たかが男の料理
<<  つららの美  ヒレナガカサゴ >>