マグロの血合いの味醂干し
 スーパーの鮮魚コーナーの隅によく売られているマグロの血合い、刺身では食べられない部分なので買って行く人は少ないようです。
 使い道としては以前紹介した”はごろも煮”が一番かと思いますが、1パックそのまま煮ると結構な量になってしまいます。
 そこで大量消費?になるのはこの味醂干しです。
 作り方は至って簡単ですから作ってみられてはいかがでしょう。

 材料
 マグロの血合い 1パック
 醤油 100cc
 味醂  50cc
 酒   50cc
 (好みで鷹の爪 少々)

 作り方
 血合いは適当な大きさに切って調味料を合わせた中に3時間ほど浸けてその後キッチンペーパーで拭き取り日干しにするだけです。
 適当に干せたらくっ付かないように1枚ずつラップして冷凍庫へ・・・
 そうそう、ジップの袋に入れることをお忘れなく。 (^^;

a0209488_3103457.jpg

a0209488_11514717.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2014-12-21 00:03 | たかが男の料理
<<  朔旦冬至  しな漬けが食べ頃になりました。 >>