人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 秋刀魚の山椒煮
 秋の味覚で食欲をそそるものはたくさんありますが秋刀魚もその一つですね。
 今年も豊漁とかでたくさん出回っていて値段も安く庶民の味方です。
 しかしもうこの時期になると塩焼きも少し飽きた頃かと思います。
 だんだん脂が乗って来て美味しくなるのに残念です。
 そんな時は目先を変えて山椒煮などいかがでしょう?
 実山椒を入れて煮ました。
 秋刀魚の山椒煮_a0209488_3592816.jpg

 秋刀魚の山椒煮_a0209488_3594291.jpg

 秋刀魚の山椒煮_a0209488_3595317.jpg

 



秋刀魚は頭と尻尾を落として4等分に切って内臓を取り、
良く洗ってから容器に入れて塩少々に酒を振り掛けておきます。
鍋に水と酒を煮たたせてから秋刀魚を入れますが、
隠し味に昆布茶など入れるとより美味しくなります。
煮立ったら秋刀魚を入れて3分ほど煮てから醤油、みりん、砂糖をお好みで加えてから弱火にし、実山椒を入れ落し蓋をして15分ほど煮て一旦冷まします。
食べる前に火を入れてある程度煮詰めて出来上がりです。
盛り付けには白髪ねぎなど乗せると味、食感とも美味しく出来ます。
by sikisai02 | 2014-10-23 00:03 | たかが男の料理
<<  今年のシモフリシメジは不作  スギヒラタケ >>