テンスの刺身
 何時も魚を送って頂く友人からたくさんの魚を頂きました。
 この季節は何と言っても真鯛に脂が乗ってとても美味しいのです。
 今回も5匹もの鯛で、鯛飯、鯛茶漬け、刺身などで食べたいと思います。
 鯛の他にはカサゴ、これは煮付けですね。
 そして見たことの無い赤い魚が1匹ありました、テンスと言う魚だそうです。
 煮付けなんかで食べると美味しいらしいのですが、刺身も行けるとのこと。
 手釣りでもちろん鮮度が良く大きいので早速刺身にしてみました。
 見た目はカワハギのように白身で身が柔らかく食感が悪そうな感じだったので氷で〆ましたが、
 そのせいかとても歯ごたえのある美味しい魚でした。
 アラは潮汁に・・・捨てる所はほとんどありません。
a0209488_16335194.jpg

a0209488_1634267.jpg

a0209488_16341433.jpg

a0209488_16342312.jpg

[PR]
by sikisai02 | 2014-09-29 00:03 | たかが男の料理
<<  御嶽山噴火から3日目  今年最初のマイタケ採り 2014 >>