人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 エノキタケ
 きのこは条件が良ければ年中発生しますが飛騨のような雪が積もる所では冬は発生がストップしてしまいます。
 晩秋の林で出始めていたエノキタケは雪の中で冬を過ごし今春になって目覚めて発生を続けます。
 半年ほど雪の中で寒さに耐えたエノキタケ、エノキの木ばかりではなく柳の倒木などにも出ています。
 そんな場所を探して採るのもまた楽しいものです。
 スーパーで売っているもやしのような白いのがエノキタケと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、
 天然ではこのような色をしています。
 もちろん食感も味も栽培ものより優れていますよ。
 エノキタケ_a0209488_5234690.jpg

 エノキタケ_a0209488_5235994.jpg

 エノキタケ_a0209488_5241182.jpg

 エノキタケ_a0209488_5242298.jpg

by sikisai02 | 2014-05-18 00:03 | きのこ
<<  モミジガサ  ソバナの炒め物 >>