人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 鯨の竜田揚げ
 昔の学校給食の定番、鯨の竜田揚げがなぜか懐かしく感じるのは私だけではないようで、
 ネット検索すると話題はいくらでもヒットして来ます。
 当時は硬くて噛み切れないような肉でしたが肉そのものに飢えていた時代だったからでしょう、それなりに残さず食べました。 
 今は捕鯨に反対する国が多く、日本は調査捕鯨で何とか少量が流通しているだけでなかなか見かけることも少ないです。
 売られていても一切れが結構な値段をしていることも含め、時々食べると言うほどでも無いですね。
 でも食べられないとなると余計に食べたくなるのが心情、そこで今回は思い切って竜田揚げを作りました。
 鯨の竜田揚げ_a0209488_142684.jpg

 鯨の竜田揚げ_a0209488_1421539.jpg

 鯨の竜田揚げ_a0209488_1422473.jpg


  材料
 鯨肉 130g
 醤油 大さじ2
 みりん 大さじ1.5
 砂糖 小さじ2
 酒 大さじ2
 生姜擂ったもの 大さじ1
 にんにく 擂ったもの 小さじ1
 片栗粉  適量
 サラダ油 適量

  作り方
 1 鯨肉は食べやすい大きさに切ってサラダ油以外の材料に3時間ほど漬けておく。
 2 漬け汁を良く切って片栗粉をまぶし、余分な粉は落とす。
 3 170℃ほどの温度の油で揚げて油を切って出来上がり。
 ※ 香り付けにごま油を少量垂らすと美味しいです。
by sikisai02 | 2013-12-07 00:03 | たかが男の料理
<<  柿のある風景 2013  金星と三日月 >>