人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 とっても大きな鯛
 今まで捌いたことが無いほど大きな鯛を友人が送ってくれました。
 もちろん竿で釣った釣り鯛なので網に掛かったものとは違います。
 それに何と言っても秋の鯛は脂が乗って美味しいですね。
 この鯛は雄なので美しさはありませんが、身はしっかりしていて食べるには雄の方が美味しいと思います。
 長さが57cm、重さ3.2kgで持てばずっしりと重く当然捌くのも大変な作業です。
 でもこんなチャンスって人生にそうあるものでもありません。
 一枚1枚の鱗取りから楽しんで作業させて頂きました。
 魚と遊んでいる時間がこうも楽しいと言うことは私も根っからの魚好きなのでしょう(笑)
 とっても大きな鯛_a0209488_17503957.jpg

 とっても大きな鯛_a0209488_1751995.jpg

 とっても大きな鯛_a0209488_17512619.jpg

 とっても大きな鯛_a0209488_17513721.jpg

 ↓ 頭と中骨は兜煮にします。
 とっても大きな鯛_a0209488_17514625.jpg

 とっても大きな鯛_a0209488_17515597.jpg

 ↓ そして定番のお刺身も・・・良かった!天然わさびを採って来ていて。
 とっても大きな鯛_a0209488_17521380.jpg

by sikisai02 | 2013-11-27 00:03 | たかが男の料理
<<  猪鼻牧場からのパノラマ  ♪ 私は真っ赤なりんごです・・・ >>